サラリーマンが副業をするべき3つの理由

サラリーマンをしていると、なかなかお金って増やせませんよね?

だからこそ、高級な時計やバック、車などを「欲しいな」と思った時に買えるような生活って憧れますよね。

欲しいものを戸惑うことなく好きな時に買う。夢のような話ですが、日々の生活から「戸惑い」がなくなると、間違いなくあなたの生活はストレスを溜めることがなくなり笑顔が増えていきます。

ストレス社会で戦うあなたが、笑顔になるためにはお金を増やすことは欠かせません。

とはいえ、お金を増やすことって難しいですよね。会社で一生懸命働いても、お金はなかなか増えないものです。このサイトの管理人の私自身も、サラリーマンなのでよーく分かります。

そうです。あなたも薄々分かっているとは思いますが、会社で働いているだけではお金は増やせないのです。

そこで、近年サラリーマンの間で注目を集めているのが副業です。現代は情報社会でネットで気軽に副業ができるのが魅力です。

あなたがこの記事に辿り着いたということは、日々の会社からの給料だけの生活に不満があるということでしょう。この記事を最後まで読めば、不満だらけのサラリーマン生活を抜け出すヒントが得られるかもしれないですよ。

副業をするべき三つの理由

副業をすれば、ただ会社で働くよりも確実にお金が増えて、あなたは幸せになれます。しかし、実は副業をするとお金意外にもメリットがたくさんあるのです。

そこで今日は、サラリーマンが副業をすることで得られるメリットを紹介していきたいと思います。あなたが、もし副業をすることに悩んでいるなら、この記事を読んで思い切って決断してみてはどうでしょう。

心に余裕が生まれる

日々の生活で「なんだか不安だなー」「将来が心配だ」このような気持ちになることって多いですよね。

訳もなく不安になる理由ってなんでしょうか。結論から言うと、その原因はお金が少ないからです。世の中の不安の多くは、お金が少ないことで起きているのです。

「お金で全ては解決できない」という言葉は、たしかにあります。しかし、よーく考えてみてください。世の中、お金があれば解決できる問題も多いですよね。

奨学金や各種ローンの返済は、お金があれば解決できます。また、生活もお金が多ければカツカツになることはありません。飲み会を断らなくてもいいですし、ちょっと欲しい物も我慢せずに買うことができます。

つまり「節約しよう」とか「無駄使いはダメだ」という思考が、あなたの気持ちを不安だらけにしているのです。いつも「無駄使いはダメだ」と言って自分の気持ちにフタをしていれば、あなただって人間なんですから息苦しくなってきますよ。

副業をしてお金が増えれば、欲しい物が買いやすくなります。また、ローンの返済なども給料だけで払い続けるよりも確実に早く終わるでしょう。

「副業で稼げているから、今日はちょっと高級なお酒を買おう」「今月は副業で儲かったから、新しい車でも買おうかな」収入が増えることにより、給料だけの時よりもあなたの日常の選択肢は確実に増えます。選択肢が増えるということは、心に余裕が生まれるということです。

お金の余裕は心の余裕です。不安だらけの日々の生活に終わらせたいなら、副業にチャレンジしてみましょう。

安心感を得られる

「副業で一番のメリットは何か?」と聞かれれば「安心感」と答える人も多いのではないでしょうか。

実際に副業してみれば分かりますが、収入が「給料+副業で稼いだお金」の二本柱になることで、日々の生活の安心感はケタ違いです。

このサイトの記事を書いている管理人の私も、この安心感は副業をしていて一番感じることです。

「もし、明日会社が倒産しても副業があるから、お金がなくなっていきなり詰むことはない」これは会社から給料をもらうだけのサラリーマンをやっているだけでは得られない幸福です。

今は、どのような業種も自動化が進んでいます。仕事のジャンルによっては、いずれAIに全て奪われる分野も当然出てくるでしょう。

あなたが今一生懸命に勤めている会社も、未来はどうなるか分かりません。少なくとも、この先20~30年と同じように存続し続けられる仕事はそれほど多くはないでしょう。

会社倒産とまではいかなくても、業績悪化でボーナスカットなどは十分にあり得るでしょう。

副業はそういった将来のお金に対するリスクを減らし、会社からの給料だけを頼りにしているサラリーマンに安心を与えてくれます。

仕事のストレスが減る

毎日の仕事は、つらいですよね。

行きたくもない会社に毎日出勤。夜遅くまで残業。下げたくもない頭を上司や客に対してペコペコ下げる。世の中のサラリーマンの抱えているストレスは尋常ではありません。このサイトの管理人の私も中小企業のサラリーマンなので、サラリーマンの過酷さは身をもって知っています。

さて、そもそも何で仕事ってこんなにストレスが溜まるのでしょうか?

意外と考えない人も多いのではないでしょうか。無理もありません。日々仕事に追われていて、自宅と会社を往復するような生活をしているのなら考える暇もないですよね。

結論から言います。ストレスが溜まる原因は、生活のために仕方なく働いているせいです。

何年もサラリーマンをしているのなら、あなたも心当たりがあるのではないでしょうか。

これはサラリーマンなら誰でもそうです。自分自身の有限で貴重な時間を会社で労働に変えて、その労働時間がお金になるわけです。つまり「自分の大切な時間を会社に売ってる」わけです。

実はこの「自分の大切な時間を会社に売っている」という状況は非常に精神的に非常にストレスが溜まるのです。

なぜかというと「収入源が会社からの給料のみ=会社をやめたら生活できなくなる」なので「会社で働く以外の選択肢がない」という状況に陥ってしまうのです。

どんな劣悪な環境でも自分の時間を売って会社でお金を得なければならないのですからストレスは溜まって当然ですよね。ホワイト企業ならまだいいですが、中小企業なら相当厳しいでしょう。

しかし、これが会社以外から自分でお金を稼げるようになったらどうでしょうか?

副業での収入が仮に1~5万円だったとしても「明日会社を辞めても、副業があるからすぐにお金が尽きることはない」という安心感が生まれ、会社で働くことに対する負担が金銭的にも精神的にも少なくなるのです。

会社で理不尽な上司やバカな客に悩まされても「副業でお金が尽きない」という強い心があれば相手の言葉を聞き流せるようになるのです。

「いつでも会社を辞められる」というのはサラリーマンにとって相当大きなアドバンテージです。この機会に、あなたも副業にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

仕事のストレスで悩んでいるのなら今すぐ副業を始めたほうが良い。給料以外の収入を得る手段を手に入れることで安心感が生まれて心に余裕ができる。また、副業での収入が増えていけば「会社をいつでも辞められる」という強いマインドが生まれ、それにより会社で働くことによるストレスが減る。

さて、ここまで熱心に記事を読んだあなたは「まず、どんな副業から始めればいいの?」と思ったんじゃないですか。たしかに、一口に副業といってもさまざまです。

オススメなのはネットを使った副業です。しかし、ブログに広告を貼り付けることで利益を出すアフィリエイトの場合は、収益化するまで時間がかかる可能性が高いです。

初めての副業で、利益が出るまで時間がかかるのはイヤですよね。

利益までに時間をかけたくない人にオススメなのはクラウドソーシングとポイントサイトを使った副業です。

まずクラウドソーシングは、クラウドソーシングのサイトに登録して仕事の依頼を受けて記事作成やプログラミングやデザインなどネット上の様々な仕事をこなして収入を得るというシステムです。アフィリエイトと違い利益までに時間がかからないのが魅力です。

ポイントサイトは、アンケートに答えたりサイトから買い物をしたりしてポイントをためて、たまったポイントをお金に交換して収入を得る仕組みです。サイトに登録するだけでもポイントが入るサイトもあります。手軽でハードルが低いのはポイントサイトのほうでしょうか。ただし、クラウドソーシングはきちんと仕事をこなせば確実で安定した収入を見込めるので一長一短です。

この記事をみて副業に興味をもったのなら、まずはサイトに登録することから始めてみましょう。ネット副業を上手にやれば、一カ月後に1~5万円を稼ぐのは夢じゃないですよ。

関連記事

生き残るための仕事の選び方

仕事のストレスで悩んでるなら必見。ラクな仕事3選

時間に効率よく使うシンプルな方法

出世する人は、やっている。積極性をアピールする二つの方法

ブラック企業を見分ける3つのポイント

仕事で要領が良い人になるための3つの方法