節約お出かけスポット3選

外出って楽しいですけど、知らぬ間にお金を消費していることが多いですよね?

この記事に辿り着いたということは、あなたは外出で消費するお金を少しでも抑えたいと考えているのでしょう。

せっかくの休日。家でゴロゴロするよりも、お出かけして気分をリフレッシュしたいものです。

なるべく、お金を使わずに、外出する方法はないのか?

もちろん、あります。あなたが、知らないだけで格安で外出を楽しむ方法はたくさんあります。

今日は、そんな節約お出かけ方法のなかから、休日に一人でも楽しめそうな場所を厳選して紹介します。

休日の、お金の無駄遣いを減らしたいと考えている人は、ぜひ、最後まで読んでみてくださいね。

節約お出かけで心掛けてほしいこと

まず、節約お出かけで一番考えなくてはいけないのは、無料、もしくは少額で利用できる場所を探すことです。

つまり、お金を消費しやすいショッピングや遊園地などは節約お出かけスポットには向きません。

また、お出かけする際は、飲食費もなるべく節約しましょう。

飲み物や食べ物に消費するお金って結構多いですよね?

飲み物や食べ物はお出かけスポットで買わずに、なるべく持参するのがオススメです。弁当を自分で作ったり、スーパーなどで安く購入して、お出かけした場所で買わなくてもいいように工夫しましょう。これだけでも、かなりの節約になるはずです。

格安で利用できる場所、飲食費の節約。この二つを常に考えながら、節約お出かけライフを満喫しましょう。

節約お出かけスポット3選

では、いよいよ、実際にお出かけスポットの紹介に入っていきます。どれも一人でも楽しめて、無料、もしくは少額で利用できる場所ばかりなので参考にしてみてくださいね。

図書館

公共施設は、節約の強い味方。本が読み放題、借り放題、お金がかからず充実した施設の代表と言えば図書館でしょう。

自然公園と併設されている図書館なら、お弁当を持っていけば外でランチを楽しむこともできます。天気のいい日に外で食べるごはんは本当に美味しいものです。

また、図書館は、家族連れで行く格安お出かけスポットとしてもオススメです。スタッフが絵本や紙芝居を読んでくれたりと、小さい子供を楽しませてくれるサービスが充実した図書館も多いです。

一人でも、家族でも楽しめるサービスが充実している図書館。料金も無料、もしくは格安なので、本が好きなら行ってみてはどうでしょうか。

公園

運動不足で悩んでいるなら、公園がオススメです。平日の運動不足も、公園で散歩をすれば解消できます。

友達や家族と一緒に公園に行くなら、百円ショップでフリスビーやバトミントンなどを買って遊んでみるのもいいでしょう。休日に公園で思いっ切りスポーツを楽しみましょう。走ったり、跳ねたりしていれば、平日の仕事のストレスも発散できます。

公園は身近にある手軽な運動スポットですが、子供と行く場合は注意も必要です。

子供と行く場合は子供の体温調節に特に注意してください。子供は大人と違って自分で体温調節するのが下手です。夏は夏バテや熱中症対策、冬は防寒対策をしっかりしておきましょう。また、公園から帰ったら、うがいや手洗いもちゃんと子供にさせるように心掛けてください。

公園の中には、自転車を無料で貸してくれたり、無料のアスレチックた楽しめる所などもあります。なかには、入場無料で動物と触れ合える公園まであります。

天気の良いお出かけ日和の日は、ぜひ、公園を利用してみてはどうでしょうか。

漫画喫茶

漫画って面白いですよね。しかし、漫画を買おうとするとなかなかの出費になります。特に週刊誌で連載しているような人気漫画は一気に買って読もうとすると、数千円~数万円の消費になってしまいます。

漫画を読みたい。でも、お金はなるべく使いたくない。そんな人にオススメなのは、漫画喫茶です。

本当は月に何十冊も漫画を読みたい。だけど、お金がもったいないから本当に欲しい漫画を数冊しか買わない。こんな感じで、漫画を我慢している人は、結構いるものです。

あなたが、もし節約のために漫画を我慢しているのなら、漫画喫茶に行ってみるといいでしょう。漫画喫茶なら、漫画二冊分程度の料金で3~6時間滞在できる店も多いです。それだけ時間があれば、十分な量も漫画を読むことができますね。

さらに、漫画喫茶はドリンクも飲み放題。つまり、漫画を読みながら、飲むためのジュースを買いに行く必要が無いので、その点でもお金を節約できます。漫画喫茶は、工夫して利用すれば安く楽しめる空間なのです。

漫画好きだけど、漫画代を節約したいと考えている人は、漫画喫茶を利用して出費を抑えてみてはどうでしょうか。

まとめ

お出かけで節約したいなら、格安で利用できる場所と飲食費の節約をよく考えること。節約お出かけスポットでオススメなのは、図書館や公園、漫画喫茶。どれも無料、もしくは格安で利用できる。特に、図書館と公園は、サービスが充実していて家族連れでも楽しめ場所も多いのでオススメ。ぜひ、これらを参考にして節約して楽しい時間を過ごす工夫をしてみてくださいね。

それでは、今回はこの辺で終わりにします。ではでは、また次回。

関連記事

自動車の維持費を甘く見るな

知らなきゃ損。オススメのレンタルサービス3選

格安スマホがオススメな二つの理由