知らなきゃ損。オススメのレンタルサービス3選

一、二度しか使わない物なのに購入してしまった。

結構高い買い物だったのに、使わなくなると部屋のどこかにしまい込んで忘れてしまう。

一時の満足感だけで買ってしまった無駄な買い物。あなたも、一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

「欲しいけど、ずっと使う物ではない」「普段あまり使わないけど、この時期だけ必要な物」このような物なら買うよりもレンタルしたほうがお得です。

今の時代、どんな物でもレンタルできます。レンタルできない物のほうが少ないのではないでしょうか。あまり使わない物ならレンタルで済ましてしまった方が、金銭的にもかなりの節約になります。

そこで、今日は知っているとお得なオススメのレンタルサービスを紹介していきます。

 レンタルサービスは意外とたくさんある

「レンタル」という言葉を聞くと、あなたは何をイメージしますか?

おそらく「DVDやCDをレンタルで借りる」「結婚式で着るウェディングドレスや着物」「移動に便利なレンタカー」あたりを想像するのではないでしょうか。

ところが、これらはレンタルサービスのごく一部。世の中には、様々なレンタルサービスが存在しています。

たとえば、宿泊者用の布団やクリスマスツリーなども、実はレンタルできるのです。「一時的に大量に使う物」「短期間は集中的に使うけど、買いたくはない物」などは、レンタルしたほうが手入れいらずで自宅のスペースも圧迫しないので無駄になりません。

今のレンタルサービスの話だけでは「レンタルがお得なのは分かったけど、布団やクリスマスツリーなんて、私には関係ないよー」みたいなことを、あなたは考えたかもしれませんね。

そうですね。たしかに、布団やクリスマスツリーは使わない人は全く使わないですから、便利とは言い難いかもしれません。

それでは、ここからは、もっと便利なレンタルサービスを紹介していきますね。

便利なレンタルサービス3選

さて、本格的な紹介の前にレンタルのメリットをここでおさらいしておきましょう。レンタルには以下のようなメリットがあります。

「高額なものでも安く使える」
「必要な時だけ借りるので維持費や自宅のスペースを圧迫しない」
「手入れや、修理費を心配する必要がない」

この他にも「飽きっぽい人でも、長期間持たなくていいので安心」などもあるでしょうか。これらがレンタルのメリットです。

私達が、普段日常的に購入している物のなかには、実はレンタルにしたほうがお得な物もたくさんあるのです。それでは、いよいよ本題に入ります。手軽で誰でも利用できるオススメのレンタルサービスを紹介していきますね。

コミックのレンタル

CDやDVDと同じくらい有名なのは、レンタルコミックではないでしょうか。あなたの近くのレンタルショップでも、レンタルのマンガ本の貸し出しをしている店はないでしょうか。

マンガは、新品で購入すると400~600円くらいしますね。毎月買っていると結構バカにできない金額です。だからと言って、安く買おうとしても、新作のマンガは中古でなかなか安く手に入らないものです。人気作家のマンガなら、新作を中古購入するのはまず無理でしょう。

さらに、マンガは集まるとCDやDVDよりも場所を取ってしまいます。20巻以上続くような人気マンガも珍しくありません。そんなマンガを、何十作品と集めていては、スペースはいくらあっても足りません。

そんな、お金やスペースの問題を解決してくれるのがレンタルです。レンタルなら新作でも安く読めます。また、マンガは読みたい時に読みたい分だけ借りればいいので、マンガの買いすぎで部屋のスペースがなくなることもありません。

レンタルコミックは値段も非常に安いですし、利用するのもインターネットで手軽で簡単にできます。レンタルサービス入門として、借りてみるのはどうでしょうか。

スーツケースのレンタル

出張や遠方に旅行に行く際は、かなりお世話になるスーツケース。しかし、スーツケースは大きいです。必要だからと言って、購入すると自宅に保管する場所がなくて困ってしまうものです。

ひんぱんに出張や旅行をしない人なら、スーツケースは購入するよりもレンタルのほうがオススメです。レンタルなら保管場所に困ることもありません。値段は、旅行の日数やスーツケースのサイズ次第ですが、2~5日程度の旅なら2000~6000円程度の値段でレンタルできます。

さらに、旅行用品も一緒にレンタルすれば、必要なものがまとめて用意できるので時間の節約にもなります。旅の前に、準備で慌てる心配もありません。

近々、出張や旅行を控えてる人は、スーツケースのレンタルサービスの利用を検討してみたはいかがでしょうか。

おもちゃのレンタル

あなたは、幼児のおもちゃがレンタルできるのはご存知でしょうか。幼児のおもちゃって使う期間が限られてますよね。すべてのおもちゃを購入するのは厳しいという方もいるのではないでしょうか。さらに、大型の子供用のおもちゃは収納スペースも圧迫します。そんな時に、オススメなのがおもちゃのレンタルサービスです。

幼児のおもちゃのレンタルは、インターネットが中心です。ネットを使って、誰でも簡単に気軽にレンタルできます。

気になるおもちゃのレンタル料金ですが、おもちゃの種類やレンタルする期間によって決められています。値段はだいたい1000~7000円あたりでしょうか。レンタルの期間も10日~数カ月単位と様々です。また、月々定額制でおもちゃを貸出や回収をするサイトもあります。それぞれのサイトごとにシステムは異なるので、事前によく確認しておく必要があります。

おもちゃのレンタルの最大の特徴は、対象年齢のおもちゃを安く借りて、不要になったら返せるという点です。さらに、レンタルですので子供が気に入らなかった時も返せばいいだけなので、柔軟に対応できるのが魅力です。

子供のいる人は、ぜひ、おもちゃのレンタルサービスを賢く利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

現代は、レンタルサービスが充実していて、買うよりもお得な物もかなりある。一、二回しか使わない物ならレンタルで借りたほうが、自宅のスペースも圧迫しないし、料金も安く済む。特に「コミックのレンタル」「スーツケースのレンタル」「幼児のおもちゃのレンタル」などは、オススメ。これらは、一時しか使わないことも多く、レンタルを使った方が経済的。どのサービスもネットを使えば、簡単に利用できるので、使ったことがないひとは試してみてはどうでしょうか。

それでは、今回は、この辺で終わりにします。ではでは、また次回。

関連記事

格安スマホがオススメな二つの理由

自動車の維持費を甘く見るな

節約お出かけスポット3選